・iPhono

ずっと前からこういうのが出ないかなぁと思ってたら、ついに出ました。Bluetoothのワイヤレスヘッドフォン、POWER SUPPORTの「iPhono」です。小さな送信機とBluetoothモジュール内蔵のヘッドフォン、送信機も同時に収納できるiPod用のシリコンジャケットがセットになってます。

iPodをカバンの中などに入れていて、通勤中、ヒョイっとケーブルを気にせずに棚に置けるのはちょっとうれしいものです。

とありますが、ちょっとどころじゃありません。かなり嬉しいですよ!
通勤時はカバンを網棚に乗せて、吊革につかまりつつ空いた手で文庫本を持つってのが、俺のいつものスタイルです。iPodは必然的にスーツの上着のポケットに。ホントはポケットは空にしておきたいんです。重くなるし、形もくずれるし。でもケーブルを考えるとそれは無理。だからBluetoothを使ったこういうライトなシステムは大歓迎です。
と言いつつ、これは買いませんけどね(笑)
その理由は、デザインが好みじゃないことと、加えて個人的にかなり重要な点、リモコンが使えないってことです。理想としては、本体につなぐ送信機部分は「iPhono」みたいな感じでも良くて、あとは今の純正リモコンがBluetoothに対応してくれることなんです。モジュールを内蔵し、ヘッドフォンとの接続部分はそのまま活かしつつ、本体に向いてるケーブルを無くしてほしいなと。これならリモコン操作もできるし、自分の好きなヘッドフォンも使えます。
ニッチすぎる要望ですかね(笑)