・徐々に社会化

成田ゆめ牧場」のドッグランにて。大勢のワンちゃんたちに囲まれても、さんごが以前よりはおどおどしなくなったのが嬉しいです。それでも尻尾は巻き気味だったりしますが。りんごは自分からちょっかい出しに行くタイプなんで、そういう面では心配してません。ただ見境なくちょこちょこと寄っていくもんだから、大きかったり強気なワンちゃんに追いかけられて、全力疾走で戻ってきます。まぁそれでもまた寄っていくんですけどね(笑)
ここは自宅から結構遠いんですが、これまで行ってたドッグランよりワンちゃんたちの数が多いんで、さんごの社会化修行にはいいかも。そんなに逃げなくなったけど、まだ俺の足の後ろに隠れてることが結構あります。その辺を少しずつ緩和できたらいいなぁ。それにりんごは言うまでもなく楽しそうだし。
年間パスポートを購入しようか検討中です。
※大きめの写真は『さんごたんと一緒!』 → 「チワさん徒然」に載せてます。