・「おれはおまえのパパじゃない」

よく訪問させていただいているid:kowagariさんの『恐がり - 模倣犯』が、『おれはおまえのパパじゃない』にタイトル変更されてました。この名前っていうかセリフって、あれじゃないですか、ほら、俺も大好きな作家、原リョウ(←ほんとは「寮」からウ冠を取った漢字です)の『私が殺した少女』 (ISBN:4150305463) に出てくるやつ! 沢崎のセリフですよ、きっと! で、この後の会話の流れで逆に沢崎が「あんたは俺のパパじゃない」とか言われるんですよ、確か!
あー、思い出してきた。あのシリーズはかつて何度も読み返しました。でも最近遠のいてます。また読みたくなってきましたよ。長編も短編もグッときます。それに『ミステリオーソ』 (ISBN:4152079282) の中の作品も良かったし、『さらば長き眠り』 (ISBN:4150306540) のあとがきなんてもう、「あとがき」じゃなく1つの立派な短編小説です。
ってここまで書いて、由来が全然違ってたらかなり恥ずかしいですね。
※追記:上記内容の訂正記事