・書きたいことがあったはずなのに

朝から妙に仕事が忙しくて、書こうと思ってた内容がどこかに行ってしまいました。年のせいとか言うな。ようやくぽっかり時間が空いたので、ちょこっと更新。他力本願な記事紹介ですけど(笑)

以下、上記エントリーから一部引用。

したがって、近代の憲法が目的としていることは、国家権力をどうコントロールしていくか、国民の権利をどのようにして守っていくか、という点に尽きるのです。そうしてみると、憲法に多くの権利規定が盛り込まれる反面、義務規定がほとんどないことも容易に理解されるでしょう。また、憲法は国民が国家に対し、これだけは絶対に守ってくれという意味で突きつけたものですから、憲法を守るべきはあくまでも国家であり、国民ではないのです。

昔こうした基本理念をどこかで勉強した気がしますが、恥ずかしながらすっかり忘れてました。そうですよね、憲法ってまさにこういう趣旨なんですよね! 大切な根っこの部分を勘違いしたままでいるところでした。思い出せてくれたid:narushisuさんに感謝です!