・SH900iへの苦言 -1-

早朝出勤したせいで猛烈に眠いんで、もう会社を出ました。今は地下鉄の中です。昨日はてなダイアリーの携帯設定をVodafoneからFOMAに変更したんで、早速SH900iでこれを書いてます。まず思うのは、ほんとに

と、ここまで書いたところで電池切れ。勘弁してくれよー(´д`;)
まぁね、最初に書きたかったのは「ほんとに電池の減り方が恐ろしい」ってことだったんで、それを実証してくれたわけですね。下にも書きましたけど、今朝はずーっとFFやってました。昼休みにも少し。トータルで1時間……と30分くらい? 後は赤外線通信とメールを少々。たったこれだけで電池がカラになりました。圏外エリアが多いのも影響してるんでしょう。それにそもそも電波弱すぎ。例えば会社の机の上はOKで、そのままジーンズのポケットに入れたらもうアウトです。地下鉄もほとんどダメですし。こりゃ電池も減るってもんです。iアプリはともかく、エリア拡大と電波増強を望みます。ちなみにVodafoneJ-SH53は、この程度では全くへこたれません。行きも帰りもVアプリ全開で大丈夫。
あと、動作が全般的に遅いです。FOMAの他の機種はどうなのか知りませんが、少なくともSH900iはちょっともたつきます。ソフト的なチューニングで何とかなりそうな気がするので、これは次期モデル、あるいはバージョンアップに期待ってとこでしょうか。またJ-SH53と比べますが、こっちはかなりサクサク動きます。正にJシリーズの集大成とも呼べる完成度です。
ちなみに操作性自体は……これもまだまだ詰めが甘いですね。事前に他機種と比べてみた結果、900iシリーズの中では1番使いやすそうでした。基本的にシャープの操作性が好きなので。でもちょっと期待しすぎてました。例えばメニュー。たぶん大半の機種は上下左右のボタンでメニューを選択し、決定ボタンで階層を下ると思ます。でも逆に上る時やキャンセルする時はどうしてるんでしょう。J-SH53は右が決定で、左がキャンセルです。つまり真ん中の決定ボタンや、ちょっと離れたキャンセルボタンを使う必要がほとんどありません。この操作性は実に快適です。これだけでもシャープにする意味があるくらい。当然SH900iもそうだと思ってたんですが、見事に外れました。がっかりです。
さらにもう1つ例を挙げるとするなら、新規メール作成方法について。J-SH53は、頻繁に送る宛先を1〜9の数字ボタンに登録し、例えば「1」+「メールボタン」の2アクションで作成可能です。よく電話をかける機能として実装されてるもののメール版ですね。返信とかするより格段に楽です。SH900iにもこの機能を付けてほしかった。
メールついでに言うと、これは他の900iシリーズも同様ですが、早くインライン入力できるようにしてほしいです。入力開始 → 下半分に別ウィンドウ → 既入力部分は上にスライド → 変換確定 → カーソル部分に挿入 → 既入力部分が下にスライド → 入力開始……って、ウザすぎ。これらの動作が高速ならまだしも、途中引っかかるような感じがするのがさらにマイナス要素。改善してほしいものです。
……ホントにダメダメなことばっか書いてますね。もちろんちゃんとしてるとこもいっぱいあります。でもそいういうのは色んな記事に書かれてますので、俺はあえて苦言を呈してみました。そしてもちろん欠点もまだまだありますけどね(笑)
どうもJ-SH53を基準にしすぎてましたよ。同時に比べてみるとよくわかりますね、いかにJ-SH53の完成度が高いのかが。VodafoneになってからVシリーズがいくつか出てますが、その中にもなかなかJ-SH53レベルの機種はありません。そんな端末と比べたら、SH900iがかわいそうなのかもしれません。でも今後に期待したいので、こんな文章を書きました。つーか、シャープに要望書でも送ろうかなぁ(笑)