ボロボロ

昨日休んでいる間に、会社ではかなり大変な事態が起こっていたようです。わざわざ上司からメールが届くくらいの。先週顧客向けのあるオンライン系ソフトウェアがバージョンアップされたんですけど、リリース直後からバグ等々が頻出。ボロボロです。サポートセンターの電話も鳴りまくってました。
そもそもこのアプリは、差分ファイルを一斉にネットで配信して、ほとんど強制的にバージョンアップするような仕組みをとっています。ユーザーサイドでバージョンアップするしないの選択は可能ですが、ファイルがダウンロードされた後は、起動するたびにするのかしないのか聞いてきます。そうまでされたら、普通はしますよね。
そして昨日。今回はあまりにも問題が多いため、その仕組み自体をこちら側から一時凍結したみたいです。これ以上バージョンアップしたソフトを出回らせるわけにはいかない、と。ここまでヤバい状態でなぜリリースしたのか……。今日はこのアプリについての定例会議がある日です。また営業と開発それぞれが対立することになるでしょう。紛糾して長引きそうで今から鬱。