・Mac OS X 10.6 Snow Leopard

この日のために以前から準備していた検証用ボリュームに、Mac OS X 10.6 Snow Leopardをアップグレードインストール。



何か……すっげー速いんですけど! どうして Mac OS は、バージョンが上がる度にこんなにも軽くなるんだろう。特に Finder と Safari。サクサク感がたまりません。
今回 Leopard から Snow Leopard へはそんなに大きな機能追加はないって言われてます。まぁ確かに見た目そんな感じです。それでも細かい点がいろいろ変わってて、地味ながら嬉しいのは、スタック表示でもスクロールできるようになったことと、時刻表示に日付表示も追加できるようになったこと。全体の高速化と上記2点の変更だけでも、個人的には3,300円の価値がありました。て言うか安過ぎ!
とは言え、まだちょっとメインOSとして使うには時期尚早かなと思ってます。普段 Leopard 環境で便利に使ってる SafariQuickTime 用のプラグインとかが、まだ Snow Leopard 環境に対応していないからです。
この辺の動作を確認したいがための検証用ボリューム。ほぼメイン環境と同じ状態を作り、そこからのアップグレードを試した結果、本格的に切り替えるのは当面のところ控えることにしました。
しばらく検証環境で使ってみて、そのうち諸々のプラグインとかが対応したら改めて確認。大丈夫そうならメインボリュームを初期化して、クリーンインストールするつもりです。
……なんてことをつらつら考えてるだけでも楽しかったり。どんだけ Mac バカだよ。


Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard


Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック