・Power Mac G5、復旧作業中

年末に突如、メインマシンであるPower Mac G5が逝ってしまわれました。
いきなりシステムがクラッシュし、再起動してもフリーズ頻発、起動ディスクを切り替えて別ドライブのOSにしてもダメ、環境設定で「共有」や「起動ディスク」を開いただけでフリーズ、正常終了すらできない、さらには本体起動直後の「option」キー長押しで起動ディスクが切り替えられなくなり、何度も複数ドライブにクリーンインストールを試しても改善せず。
もう無理! 諦めてアキバにMac Proでも買いに行くか! 元旦でも9:30からやってるし!
てなことをかなり本気で考えながら10数回目のクリーンインストール作業を行ったら、なぜか正常に起動するようになりました。
全く訳が分からない。まるでこっちの気持ちを読んで、駄々を捏ねるのをやめたとしか思えないくらいの豹変ぶり。意味不明です。とりあえず動くようになったから良いけど、再発してもすぐに直せる自信はありません。
今は新年一発目の日記がこんなネタだなんてうんざりしつつ、OSやiLifeのアップデートを終え、久方ぶりにネットを見てるところです。これからまたATOK 2008やAdobe Web Premium CS3やBiND for WebLiFE 2なんかをインストールしなきゃです。そしてその辺がうまくいったらデータの復旧。あと何時間かかることやら……。
それにしても今回は.Mac、じゃなくてMobileMeの有効性を実感しました。「同期」機能はホントにありがたいです。クリーンインストールしてすぐにアカウントやネットワーク、メールなんかの設定を引っ張ってこれる訳で、この機能のおかげでかなり心理的負担が低減されました。
あとは年会費がもっと安ければ……!!!