・マクロスF 第17話 「ロックだねぇ」「演歌だろ」

ブ「いずれこのビーム砲も通用しなくなるだろう。だからこそ、歌が必要なんだ。彼女の声が……!」
ア「く……それが……」
オ「それが何だってんだ! 反応弾が無理ならミサイル、ミサイルが無理なら銃、それが無理なら! 最後は拳になろうが、歯だろうが爪だろうが! 戦う意志がかけらでも残る限り、俺は戦う! 戦ってみせる!」






オ「こんなのかすり傷さ。妹も、惚れた女も守れないで、何が男だ!」
ミ「ロックだねぇ」
ア「演歌だろ」





オズマ、カッコ良すぎ! 生身でブレラと互角に戦うし、マクロス25ブリッジ直撃コースの砲撃をピンポイントバリアとアーマードパックで防ぎきるし、アツイ台詞の後はホントに近接戦闘でバジュラを倒すし、ロックで演歌な決め台詞をさらっと言うし、そして何より、これまで立ちまくってた死亡フラグをことごとくバキバキにへし折るし!
でも今回一番好きなシーンは、ミシェルとアルトの「ロックだねぇ」「演歌だろ」のところ。2人の声の調子、特にアルトの言い方は最高!