・PS3、内蔵HDD交換完了

昨日の日記に書いたようにPS3の内蔵HDDを60GBから250GBに交換しました。
交換作業自体は3分くらいで済んでしまいました。HDD格納部のふたを開ける → 固定している青いネジを外す → マウント金具ごと引き出す → 金具のネジを外して新しいHDDに付け替える → セットし直してネジで固定 → ふたを閉める。至極簡単です。その後PS3を起動すると、自動的にフォーマットが走ります。30秒ほどのクイックフォーマットが完了したら、もう1度再起動。以上です。
ただ、バックアップデータを保存した外付けHDDをUSB接続したまま再起動したら、PCでいうところの「OSが無いよ」的なエラーが出てしまいました。USBケーブルを抜いて再起動し直したら正常起動しましたが、交換直後は何も接続しちゃいけないですね。PCにも共通する初歩的なミスでした。
それ以外は特に問題はなく、バックアップユーティリティで約2時間かけてデータを戻し、完全に元の状態に。Mac OS Xで移行アシスタントを使うくらいの見事さでした。本体が認識してる容量は232GB。データを戻した後の空き容量は159GB。これでマクロスFも全話コピー可能www
ちなみに本体の各種設定(ネットワークやアカウント等々)は、直接本体に書き込まれてるんですね。HDD交換直後からすぐにサインイン可能です。てっきりその辺も全部HDDに入ってると思ってたんですが、最悪HDDが飛んでも設定は残るわけで、なかなかの親切設計。ちょっと見直しました。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB Serial-ATA/150 5400rpm 12.0ms 8MB WD2500BEVS

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB Serial-ATA/150 5400rpm 12.0ms 8MB WD2500BEVS