・2.5インチ内蔵HDD 250GB for PS3

録画したマクロスFの各話のファイルは、いつもMPEG2 PSに変換してからPS3にコピーしてます(iPod touchで見る用にMP4にも変換してますが)。で、当たり前ですが、初回分から無節操に初代PS3 60GBモデルにコピーしてたら、いよいよ内蔵HDDの空き容量が2GBを切るくらいしかなくなってしまいました。
(いや、まぁ、実際のところ、録画した生ファイルや変換したファイルはみんな外付けHDDに入ってるんで、別にPS3にコピーする必要はないんですけどね。それをUSBでつなげばいいわけですから。でもPS3に入れておいたら好きなときにすぐ見られるし、何よりモーションサムネイルがつけられるじゃないですか! ←モーションサムネイル好き)
マクロスFの1話分(って言うか30分)のファイルサイズはだいたい2GBくらいです。これが13話分で約26GB。ほかにもムービーやゲームデータがあるわけで、そりゃ容量も逼迫します。いずれマクロスFBlu-rayを買ったら最悪その分は消しても良いけど、このままじゃ来週分すら入れられない。ゲームのインストールも不可。これはもう交換か?
ということでついさっき、ネットで見ると既に交換実績もある「WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB Serial-ATA/150 5400rpm 12.0ms 8MB WD2500BEVS」をポチってみました。7200rpmモデルにしようかと思ったものの、「PS3においては5400rpmとそんなに変わらない」なんてことも言われてるみたいなんで、より発熱の少ない5400rpmモデルを選択。本日中に配送予定なんで、夜にでも作業してみるつもりです。
ちなみに今はユーティリティを使い、PS3から外付けHDDにデータをバックアップしてます。作業時間は2時間くらいって出てました。てことは、戻し作業にもそれくらいかかるってことですね……。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB Serial-ATA/150 5400rpm 12.0ms 8MB WD2500BEVS

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB Serial-ATA/150 5400rpm 12.0ms 8MB WD2500BEVS

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]