・バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

恥ずかしながら、今まで全くバイオシリーズをプレイしたことがありませんでした。これが初のバイオ体験です。
従来のシリーズとは色々と違ってるって話は聞いたことがありますが、ほかを知らないんでその辺はよく分かりません。バイオシリーズとしてのゲーム性やバイオ4の評価なんかも色んなところで書かれてるわけですが、そういうのもあまり読んだことがありません。単に会社の同僚が「PS2版は面白かった。きっとWii版もおすすめ」って言ってたんで、買ってみた次第。
で、実際面白いです。Wiiリモコンとヌンチャクによるプレイが楽しいです。Wiiリモコンで照準を合わせる行為が快適です。
従来のこうしたゲームの感覚で、ついヌンチャクのスティックで合わせてしまいそうになるときがあるものの、基本的に違和感はありません。照準が合うと、Wiiリモコンが一瞬ブルッと震えます。これがまた手応えを感じさせてくれます。
それに、Wiiリモコンを振るだけでリロードでしたり自動ナイフ攻撃したりできるのも便利ですね。
あと、リロード時やレシーバー受信時には、Wiiリモコンからも音が出ます。ほかのソフトでもそうですけど、手元からの音はかなり効果的。ついつい無駄にリロードして遊んでます。
ヌンチャクのかわりにGCコンやクラコンをつけても遊べますが、やっぱWiiリモコンとヌンチャクによるプレイが快適です。そして、バイオ4のマルチプラットフォーム展開における方向性を批判する向きもあるんでしょうけど、この別物操作体系のWiiエディションは、それでもあえてリリースする意味ががあるんじゃないかと思いました。


[rakuten:outletplaza:1068464:detail:small]