・(プレイ日記)世界樹の迷宮 アイテム その5 呪い牙の芯(ネタバレ)

現時点で入手してないアイテムとその入手先をアップデート。

  • 頭状の世界樹根 : 採取(B28F、E-2)
  • 腕状の世界樹根 : 伐採(B28F、E-7)
  • 足状の世界樹根 : 採掘(B28F、E-2)
  • 黄金の風切り羽 : イワオロペネレプ(B20F)
  • 雷竜の逆鱗 : 雷鳴と共に現る者(B25F)

昨日の帰り道、やっと「樹の下の大王」から「呪い牙の芯」をゲットしました! 嬉しい!
即死攻撃が効かないって書きましたけど、昨日の帰り道、しつこくリベンジしてました。ある程度 HP を削ったら、とにかくダークハンターの「ジエンド」(Lv.10)を繰り返し繰り返し。
そしたら。
ぽちゃーん(黒い滴が垂れてくる音)
効いた!
一撃死!
そして呪い牙の芯!
もしかしてドロップ条件は「即死」効果? あるいは「ジエンド」限定? 分からないけど、とりあえずもう1回試してみよう。ジエンド! 来た、呪い牙の芯! なるほど、とりあえず「即死」か「ジエンド」みたいだ!
で、さらにもう1体にも「ジエンド」かけたら……あれあれ? 今回は出ないぞ?
ここで初めの2体と最後の1体との違いを考えてみました。違いと言えば、途中で「縛り」があったかどうか。2体は頭と腕を縛ってました。1体は何も縛ってません。どれも「ジエンド」で倒したのは一緒なのに差が出るのは、もしかして「縛り」が効いてるかどうかの違いなのかな?
あー、それともあれか、そもそも「縛り」さえあれば「即死」すら要らないって可能性もあるのか。いや、待てよ、縛った後に普通に倒したことは何度もあった気がする……けど、確証はないし……。
と、昨日はここで自宅最寄り駅に到着。時間切れ。
何だか「縛り」+「即死」って感じがしないでもないんですが、この辺の検証はまた今度。でも「呪い牙の芯」手に入れたから、当分「樹の下の大王」とは戦わないかもしれないけどw

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)