・Tales of The Abyss

気分転換に、購入以来1年以上も放置してた「テイルズ オブ ジ アビス」をプレイしてみました(今さらすぎっ!)
……なんだかなぁ。
まだまだ全然途中ですが、ロードが頻繁かつ遅い、人も船も移動速度が遅い、フィールドマップの回転が遅い、セーブが遅い、と、とにかく何もかもが遅くてストレスが溜まります。戦闘自体はそこそこ頑張ってるように見えるのに、何でこんな状態でリリースしたんだろう? テストプレイで指摘されなかったのかな?
あと、主人公に全く感情移入できません。って言うかむしろムカつく。たぶんこれからストーリーを進めると良いヤツになったりなんかするのかもしれないけど、現時点(ルークの代わりにアッシュがパーティ加入)ではそのバカっぷり全開なセリフと言葉遣いに怒りすら覚えます。金持ち特権階級の頭の悪い鼻持ちならない嫌みなアホガキってキャラ設定にはハマりすぎるくらいハマってますが、この演出はちょっとやり過ぎに思えます。プレーヤーなめんなよ、みたいな。
何かクリアする意欲がどんどん薄れていくなぁ……。

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス