・永田町 黒澤

おいしいそばを食べたくて、「永田町 黒澤」に行ってきました。

首相官邸のそばだし、入り口の前には黒塗りがずらーっと並んでるし、店構えは品格あるしで、一見さんお断りな雰囲気にやや気後れしつつ、初めて門をくぐりました。係のにーちゃんに人数を告げたときに垣間見えた、一瞬固まった上での「は? お前らが入んの? この店に? フッ」的な表情は、できることなら被害妄想だと思いたい。
そんなに高いわけでもなく(まぁ言ってもそば屋なわけですしね。ただしコースは高いですが)、でもおつまみも含めてとてもおいしかったです。特に出汁巻き卵と焼き味噌が気に入りました。あと、濃厚なそばの風味が感じられるそばがきや、わさびがきいてるゆばもお勧め。そしてもちろん、そばは言わずもがなのおいしさ。帰りにはそのそばをお土産として購入しました。
正直なところ「翁達磨」高橋名人の方がおいしいと思いましたが、さすが弟子の店、近場でそこそこの値段でこの味が楽しめるなら、全然アリです。また改めて行きたい店です。