・(プレイ日記)世界樹の迷宮 B8F、全滅 → 勝利(ネタバレ)

昨日に続いて竜退治クエスト「其の紅き者に触れるな」に挑戦しました。タイトルどおり結果的には勝利しましたが、久しぶりに全滅を経験しました。
パーティメンバーは、パラディン、ブシドー、ダークハンター、メディック、バードです。B6Fの樹海磁軸に飛び、「偉大なる赤竜」目指して一直線にB8Fへ。かつて「ワイバーン」がいた場所に鎮座まします赤竜。ぃよーし、行くかぁ!
バトル開始 → 赤竜の先制 → ファイアブレス → 全員被ダメ4桁 → 全滅……。
早えーよ! もう終わりかよ! うー、何もできずにあっさりやられた orz
あれだ、パーティ編成ミスった。ちょっと変更。ダークハンターの代わりにレンジャーを入れよう。あと、あえて「氷雨丸」もちのブシドーを外して斧ソードマン。こっちはダブルアタック要員。さ、行ってみよう!
今回は先制されず、普通にスタート。パラディンは「ファイアガード」、レンジャーはメディックに「アザーズステップ」、メディックは「医術防御」、バードはソードマンに「氷劇の序曲」、ソードマンはとりあえず「スタンスマッシュ」を選択。
1ターン目は「ファイアガード」のおかげで無傷。よーし、本格的に攻撃開始。
以降、パラディンは「ファイアガード」と「シールドスマイト」、レンジャーは「サジタリウスの矢」と「ダブルショット」、メディックは「医術防御」と「ヘヴィストライク」、バードは「氷劇の序曲」と「猛き戦いの舞曲」、ソードマンはダブルアタック目当ての通常攻撃。攻撃力低下 + 混乱の「とどろく咆哮」が「猛き戦いの舞曲」で相殺されるため、かなり安定して戦えます。ソードマンとレンジャーの攻撃も結構ダメージが通り、HPをガシガシ削っていきます。
それにしてもソードマンの属性付与ダブルアタックは強いですね。「ダブルアタック」と全体攻撃用として「ハヤブサ駆け」さえ取れば、後は「スタンスマッシュ」も含めてスキル要らないんじゃないかってくらい。「スタン」効果はメディックの「ヘヴィストライク」で代用できますし。
あと、レンジャーも噂どおりやっぱり強いですね。今まであまり使ってこなかったけど、「アザーズステップ」「サジタリウスの矢」「ダブルショット」が強力すぎる。それに実は「偉大なる赤竜」戦の前にB15Fで「コロトラングル」に再挑戦してて、その時「海王の氷骨」が手に入ったんで、早速「アーチドロワー」を装備させてました。攻撃力+220、STR+12、TEC+8は伊達じゃない。「サジタリウスの矢」最強。
そんなこんなで「偉大なる赤竜」撃破! 「火竜の牙」ゲット! これで「壊炎の戦斧」が作れます。ますますソードマンが強くなりそう(笑)
よし、3匹の竜を倒したところで、いよいよB30F、最奥にいる「フォレスト・セル」に挑戦かな。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)