・(プレイ日記)世界樹の迷宮 B20F(ネタバレ)

昨日の成果:マンティコア、イワオロペネレプ、フォレストオウガ、フォレストデモン。苦労した順。とりあえず全員から第1ドロップアイテムはゲット。今のところフォレストオウガ、フォレストデモンの2ターンキルはちょっと無理 (^^;
ダークハンターのボンテージ系スキルとバードの両子守唄スキルのレベルを上げた効果が出てきてます。ここ最近の戦術は、バトル開始時にバードの子守唄とメディックの医術防御で守りを固め、パラディンのシールドスマイトとソードマンのレイジングエッジで削りつつ、ダークハンターで1ヶ所ずつ縛っていくって感じです。そして3ヶ所縛ったところですかさずエクスタシー。1撃で4桁ダメージを叩き出す火力の強さが魅力です。
その間メディックは医術防御をかけ直したり、エリアキュアで回復したり、リフレッシュでバッドステータスを消したりしてます。またバードは後衛から弓で攻撃しつつ(これがまた結構強い!)、必要なときは沈静なる奇想曲で敵の強化効果を打ち消してます。場合によっては序曲で見方に属性付与してますが、頻度はそんなに高くないです。
このパーティ編成でこういう流れだと、とにかく長期戦に強いです。特にバードの存在は、ダンジョンを潜るにつれて大きくなってます。アイテムが持ちきれなくなって無駄に捨てざるを得ないことにさえ目を瞑れば、それこそ街(や泉)に行く必要すらありません。それに通常戦闘においてはソードマンのハヤブサ駆けが無類の強さを誇ってるので、短期バトルが苦手というわけでもありません。結構みんな良い感じに育ってくれました。
ただ、不安がないわけでもありません。
Podcast 最終回で紹介されたメールの中に、とても気になる1通がありました。それは、「どんなにレベルが上がって強くなっても、開幕早々花びらたちに眠らされたらやっぱり全滅」って内容です。
確かにそりゃそうだ!
至る所でその強さが喧伝されてるレンジャーですが、今のパーティには入ってないし、そんなに鍛えてもいません。眠り対策としてはアザーズステップ + 全体攻撃ってのが無難だと思うんですが、当面その戦法は取れそうにありません。まだ「破滅の花びら」に遭遇してないんで何とも言えませんが、ちょっと苦労しそうな予感がしてます。
まぁその時はその時ですけどねー。本腰入れて、今から第2パーティとしてレンジャーとアルケミストを鍛えても良いしー。<今後の大変さを楽しさと感じてるらしい

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)