・(その他)世界樹の迷宮ディレクター新納一哉氏、アトラスを退社

それにしても、どうして新納氏はアトラス辞めたんだろうなぁ。
いや、ミクシィに書かれてる氏の言葉は読んだし、理由としては納得できるけど、「世界樹の迷宮」の行く末が気になってしまって。インタビューや Podcast では続編の話も出てたくらいなのに、残念至極。
まだクリアしてない段階でこんなこと書くのもアレだけど、このゲーム、いろんな意味でとてもバランスを大事にしてると思います。おそらくそういう部分において、ディレクターである新納氏のセンスが特に強く発揮されてると思います。そして彼と志を同じくするであろうほかのスタッフたちも、きっと同じ方向を見ていたことでしょう。だからこその「世界樹」だと感じています。
新納氏が「世界樹の迷宮」で示したこの方向性が好きです。だから、もし今後氏が抜けたアトラスから、余計な要素を中途半端に詰め込んだ続編とか完全版とかリミックスとか真似っこ類似商品とか出されたりしたら、それは結構微妙だなぁと思う次第。残った人たちがきっちり同じ方向で進んでくれたらそれはそれで良いけど、ディレクターが変わったらどうなるのかよく分からないし。
新納氏が改めてスタッフを集めて、別会社で続編的作品を作ってくれたら嬉しいかも。タイトル名は変わっても良いから。せっかくの「世界樹」がそれこそ「迷宮」に入ってしまうのはホントにもったいないと思うので。
て言うか、実はガセだったりするのが1番嬉しいわけですが……。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)