・開かなくなった Vista の「ヘルプとサポート」を修復する方法

Windows Vistaクリーンインストールした直後はちゃんと動いてた「ヘルプとサポート」が、いつの間にか表示されなくなってました。開こうとすると、こんなエラーメッセージが出てきます。

Internet Explorer では、help - / をダウンロードできません。

最初は表示されてたし、たぶん使ってるうちに何かのきっかけでどっかの設定が変わったのかなー、程度に気にしつつ、そんなに支障があるわけでもないし、しばらく放置してました。
でもいい加減メッセージがウザくなってきたし、昨日の フリップ3D を含めて確認したいこともあったんで、改めていろいろと調べてみました。そして見つけたのがこのページです
どうやら Dreamweaver をインストールした際に、xml ファイルの関連付け設定が IE から変わってしまったようですね。なるほどなるほど。じゃあとりあえずここにある解決方法を試してみるか。
ってことで、レスに載ってるレジストリの内容 (courtesy of Kristan M. Kenney) をメモ帳にコピーし、「VistaHelpPatch.reg」という名前で保存、右クリックで「結合」してみたところ、無事復旧しました! すげー!

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CLASSES_ROOT\.xml]
@="xmlfile"
"Content Type"="text/xml"
"PerceivedType"="text"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.xml\OpenWithList]

[HKEY_CLASSES_ROOT\.xml\OpenWithList\winword.exe]
@=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\.xml\PersistentHandler]
@="{7E9D8D44-6926-426F-AA2B-217A819A5CCE}"
;
; courtesy of Kristan M. Kenney
;

おかげで昨日は フリップ3D のショートカットも分かったし、ネットには親切な人がいるなぁ (´ー`* )♪
-Lockergnome Forums - Windows Help stopped working (can't download / from help)
http://help.lockergnome.com/vista/Windows-Help-stopped-working-download-help-ftopict22359.html
screenshot