・フリップ 3D のショートカット

フリップ 3D のショートカット。

昨日書いたように、「Windows フリップ 3D」のショートカットは「Windows + Tab」です。これで フリップ 3D をオンにした場合、Windows ロゴキーを離すと フリップ 3D もオフになります。Alt + Tab の Windows フリップ と同じ仕様ですね。
でもクイック起動の「ウィンドウを切り替える」アイコンをクリックしたときは、マウス操作が前提となっているからでしょう、フリップ 3D 状態が維持されます。オフにするときは 3D ウィンドウ以外の部分をクリックします。
これだよ、これ。この動作。状態維持。これをショートカットでやりたい。気分転換に意味もなくゆるーい感じでウィンドウをくるくるするためだけに フリップ 3D を使いたいから(酷い理由だ!)、Windows ロゴキー押しっぱとかは面倒でイヤだ。
と思って調べたら、あっさり Vista のヘルプに載ってました。状態維持のショートカットは「Windows + Ctrl + Tab」です。

ヒント
フリップ 3D を使用する方法には、Ctrl キー + Windows ロゴ キー + Tab キーを押して、フリップ 3D を開いたままにしておく方法もあります。次に、Tab キーを押してウィンドウを順番に切り替えます。右方向キーまたは下方向キーを押して次のウィンドウに進んだり、左方向キーまたは上方向キーを押して前のウィンドウに戻ったりすることもできます。フリップ 3D を閉じるには、Esc キーを押します。

ナイス仕様!
まぁそもそもそれならクイック起動のアイコンで良いじゃんて話ですが、常にマウスを握ってるわけでもないもので。