・(プレイ日記)世界樹の迷宮、未だB2F

スキルポイントとお金集めのために、ちまちまレベルアップ作業してます。まだ最初の F.O.E. すら倒してません。主にB1Fをうろうろしてます。パーティメンバーを入れ替えつつ適当に歩き回ってバトルするのが楽しくて。
そしてもう3回全滅してます。最初はひっかきモグラ、次は毒吹きアゲハ、そしてはさみカブトです。
明らかにやばそうな感じのするイベントだけど、とりあえず進めてみよっかなー、なんてのは甘すぎるってことですね。モグラの攻撃とアゲハの毒にやられました。
あと、ここぞというときにはTPをケチらない。カブトを物理攻撃でちまちま削ってたら、一気にどかーんと喰らいました。素直にアルケミストで倒しておけばよかった。一撃なのに。
まぁ今はもうほとんどの敵を通常攻撃で倒せるくらいにはなりましたが、それでもなかなか歯ごたえのあるゲームバランスです。通常攻撃コマンド連打みたいなのは通用しません。複数相手の時は雑魚キャラでもきっちりターゲット指定すべきです。じゃないと思わぬダメージを受けたりするし。
でも、そういうのがまた楽しいです。昔のRPGのテイスト。マップを手書きしながら一歩一歩進み、時には戦闘不能になり、スキルの使い方を考え、それでもダメージ受けつつ、さらに進む。初期の Wizardry や Might & Magic な感じとでも言えるでしょうか。
今はあえてまだ最初のフロアを中心に歩き回ってますが、いざ本格的に潜り始めたら、さらにハマってしまいそうな予感。絵も音も良い感じだし。
あとはこれでカニ歩きができたらもっと良かったんだけどなー。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)