・エラーコード 80028EA5

昨夜はエラー状態のまま放置して、今朝改めてつなぎ直してみました。
状況は全く変わりません。PLAYSTATION Network へのサインインを試みたまま止まってます。インターネットは全く問題なく閲覧できるのに、PLAYSTATION Store やリッジ7のネットワーク対戦、GTHDコンセプトのランキングなんかはダメです。
改めてネットワーク接続の設定を行おうとすると、現在の接続が切れる旨アラートが出ます。そのまま続けると、昨夜の「80710D23」とは違うエラーコード「80028EA5」が出てきました。メッセージには PLAYSTATION Network からサインアウトしたとか書いてあります。知るかそんなの。そもそもサインインしてねーじゃねーか。
気にせず再びネットワーク設定をし直します。あわせてソフト電源を切ったり、あるいはコンセント抜いてみたり、有線と無線を切り替えてみたり。DHCP や UPnP、NAT 等も含め、設定自体は正常に完了します。それでもやっぱり、インターネットにはつながるけど認証できない状態のまま。接続テストでは IPアドレス しか確認できてません(インターネットにはつながってるのに、テスト上はそこでストップ)
いい加減イヤになってきました。朝の6時からごそごそやり始め、気づけばもう7時です。もういいや、あとでサポートにでも電話すっか、と半ば投げやりな気持ちで何度目かの設定作業を行ったら、なぜかつながりました。
い っ た い ど う な っ て ん だ ! ?
Store もリッジ7も GTHD も OK です。別に特別な設定は加えてないのに、至って普通にサインインしてます。全く訳が分かりません。
こうなると原因究明できないのが悔しいです。サーバ側なのかクライアント側なのかも分からないし、そもそも気づいたらサインインできなくなってたんで、もしクライアント側の問題なら、再発する可能性も無視できません。
けど、結局のところいろいろ面倒だし、結果オーライで様子見ってことになるんだよなぁ……。