・iTunes 7 で Volume Logic を動かす方法

iTunes 7 で Volume Logic を動かす方

一月くらい前になりますが、iTunes v7 にバージョンアップした時点で動かなくなった「Volume Logic Plug-in」が気づいたら動作してたって日記を書きました。その時はホントに「気がついたら動いてた」って感じだったんで、「トリガーは何だろう?」とも書いたんですが、いろいろ試してるうちにやっと分かりました。少なくとも自分の環境において確実に動作させる方法が。
ただ、「動作させる方法」と書いたように、iTunes 起動直後は相変わらず無効になってます。それがこの方法により、必ず有効になるってことです。また、前提条件が特殊です。たぶん一般的じゃありません。
ちなみに「少なくとも自分の環境において」の「環境」は、Power Mac G5 2.5GHz Dual + Mac OS X 10.4.8 + iTunes 7.0.2 + AirTunes です。ハードはともかく、OS と iTunes は最新バージョンです。
そして、AirTunes を使ってます。
……そう、AirTunes です。これが前提条件です。
これで一気に汎用性が下がった気がしますね。でも、もし、似たような環境の人がいたら、以下の方法を試してみてください。

iTunes を起動し、出力先を1度ワイヤレスのオーディオセット等に切り替え、再びローカルの「コンピュータ」に戻す。

これだけです。この操作を行うだけで、Volume Logic が有効になります。
この方法による再現性に気づいてから何十回となく試しましたが、今のところ動作確率は100%です。もう iTunes 起動直後は無意識に切り替え作業を行う癖がつきました。誰かに AppleScript とかを組んでほしいくらいです。それくらい確実に動いてます。お試しあれ。
とは言え、あくまでも「自分の環境ではこうすると動くようになる」ってだけなんで、「これで動いたらラッキー」くらいの気持ちでひとつ。

<追記>
AirTunes」使わなくてもいける方法が分かりました。これも条件があって、例えば外付けのUSBスピーカーやヘッドフォン、ヘッドセットなんかが必要ですが、とにかくメインとサブの出力先がある場合、それを切り替えれば「Volume Logic」が有効になります。自分の環境では、システム環境設定で1度USB接続のヘッドセットに切り替えるだけで有効に。この方法も 100% OKです。お試しあれ!