・iPod shuffle 2G

待っていた新しい「iPod shuffle」(以降「2G」)が、今朝9時すぎに届きました。ダンボールの梱包を開くと、iPod nano と同じクリアケースの真ん中に、小さなシルバーボディが浮かんでます。うは。カッコ良い。もう既にやられた。
取り出して手に持ってみると、予想以上に小さく感じます。横幅は iPod nano と一緒だから、今まで使ってた 旧 iPod shuffle(以降「1G」)と比べるとどんな感じなんだろうと思ってましたが、薄さとラウンド加工と低容積のおかげで、2G の方が圧倒的に小型感ありまくりです。そしてアルミのおかげで、あまり安っぽさを感じません。
クリップで さんご と りんご につけたりしてひとしきり遊んだあと、付属の Dock で Power Mac 5G につないでみました(ちなみに iTunes は v7.0.2 が必須です)。初期設定とユーザー登録を行い、曲を手動で転送。
……あれ? 速い。速いよ! 1G よりも転送処理速度が上がってるよ!
あくまでも単なる目視と体感による比較ですが、少なくともおいらの環境では、1G とくらべて転送時間が4〜5割短縮されてる気がします。今まで世代交代する度に転送速度が遅くなってたし(iPod 1〜3G は速かった! でも以後遅くなり、特に mini 1G・2G や shuffle 1G はヘタレ)、毎朝ちょこちょこファイルを入れ替えてるんで、これはかなり嬉しい!
実際に曲を聴いてみます。ヘッドフォンは純正ではなくいつも使ってる「ASIN:B00009VSTF:title」をセット。操作性は 1G と同じなんで全く違和感なし。肝心の音は 1G よりもやや厚みが増した感じでしょうか、若干高音が抑えられ、中音域が広がってます。その分落ち着いた印象がありますが、ついでに聞き比べた iPod 5G よりは華やかな感じもします。個人的には結構好きな音です。あと、曲のスキップ動作が速くなってますね。選択した曲が再生されるまでの無音時間が、1G と比べてかなり短くなってます。細かいけれど、嬉しい改善点です。
ただ、1G 同様相変わらずホワイトノイズが目立ちますね。まぁこれは程度の差こそあれ iPod 5G もそうだし、ほとんど外で聴いてるんで許容範囲ですが(環境音の方が余程大きい)
それでも全体として、非常に満足度が高いです。液晶? カラー? 写真? 動画? ゲーム? もちろんそういうのもあればあったでいいけど、メインの用途は普段の通勤時に音楽や Podcast を聴くことなんで、これで充分です。それに、どうしても見たい動画があるときは iPod U2 Special Edition を持ち出してるものの、基本的に通勤時はカバンを持たず、荷物は文庫本1冊を手に持ってるってスタイルなもので、小さくてクリップ止めできる shuffle は正にベスト・バイです(今までも 1G を「Clipod」でシャツつけてました) 1G に続いて今回も買って良かった!
ちなみに「普段 shuffle 以外はあんまり使わないのに、どうしていろんな iPod 買うの?」「いったい今 iPod を何台持ってるんですか?」ってな質問をよく受けるんですが、そんなのただ欲しいからに決まってるじゃないですかー。用途は後から考えます(例えば mini は車用とか)
そしてもし今後 2G のカラバリが出たとしたら、きっとそれも買いますね。ホント気に入った!

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A