・つくばエキスポセンター

H-II ロケットの実物大模型。

プラネタリウム目当てに、つくばエキスポセンターに行ってきました。写真は屋外に展示されてる「H−II」ロケットの実物大模型(高さ50m)です。
上映までちょっと時間があったんで、屋内の展示室を見て回ってたんですが、これがまた意外なほど楽しくて。気づけば上映時間ギリギリになってました。
科学的な事柄を、とても分かりやすく説明しています。宇宙、素粒子、電気、地殻、気象、電磁波、海洋……内容は多岐に渡り、加えて実際にさわれる展示物や仕掛けも多く、周りにいた小学生たちも大喜びの様子でした。
また、エントランスホールで行われていた「サイエンスショー」(今回のテーマは「ブーメラン」)も大人気。小さな子どもたちが嬉々として参加してましたが、大人でも充分楽しめます。
そしてもちろん、プラネタリウムも楽しかったです。ドームの直径は25.6m。かなり大きいです。CG を駆使して描かれる美麗な映像は、時に迫力があり、時に臨場感と情緒に溢れてます。かつて子どもの頃の夜空には、たくさんの星が散らばってました。天の川もくっきりでした。その頃の光景を思い出しました。
内容自体はまぁ子どもが見ることもあって薄っぺらですが、映像のきれいさはすばらしいです。全天に映し出される恒星の瞬きを見てるだけでも満足でした。ぜひともまた行きたい施設です。
それにしてもプラネタリウムの恒星球って、「AKIRA」の冷凍カプセルに似てるなぁ(関係ない)