・ゼノ3、不覚にも

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き」を放置して「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き」をプレイ中。やっと第7章まできました。
第6章の後半、KOS-MOS が起動してからのくだりでは、音楽も含めたそのベタな演出に、不覚にもちょっと涙してしまいました。やられた。
全体的に前作「ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] PlayStation 2 the Best」よりもテンポが良くなり、むしろ1作目「ゼノサーガ エピソードI 力への意志 PlayStation 2 the Best」に(キャラデザインを除いて)近づいたかのような今作。操作性も良くなり、あまりストレスを感じることなくプレイできます。
ただ、ゲームというよりは、1本の長大なムービーの中にバトルがちょこっと挟まってるって感じ。プレイ時間の大半は、キャラの芝居を鑑賞することに費やされてます。ダメな人にはダメだろうし、個人的にもいわゆる「映画のようなゲーム」みたいな惹句は好きじゃありません。
でも、今回は認めてしまってる自分がいます。長大なムービー、OK。この内容ならアリ。むしろムービーパートだけつないでくれても良いくらい。
賛否両論あるでしょうけど、おいらは「賛」です。

ゼノサーガ エピソードI 力への意志 PlayStation 2 the Best

ゼノサーガ エピソードI 力への意志 PlayStation 2 the Best