・色付きメガネ

色付きメガネ。

光りや明るさに対して弱いのか何なのかよく分かりませんが、屋内外問わずまぶしさが苦手で、夏の日差しなんかは苦痛ですらあります。頭痛も誘発されるし。
特に運転するときはサングラスをかけたいと思いつつ、でもメガネがないとヤバくて、やむなくかなり大きめのサングラスをメガネの上からかぶせるように掛けてたこともあります。無理矢理です。
てことで、度付きのサングラスを作ることにしました。
以前近所の眼鏡屋で値段を聞いたら3万だの4万だの言われ、正直かなりめげてました。でも最近たまたま立ち寄った眼鏡屋では1万円くらいで作れることがわかり、早速依頼。昨日自宅に届きました。
これで夏の佐渡の海も平気さっ!