・TVチューナー「GV-1394TV/M3」

上記3製品を検討した結果、最終的に「GV-1394TV/M3」を購入しました。ポイントは次の3点。

  • QuickTime 7がサポートしているファイル形式で書き出せる
  • DVストリーム / iMovie クリップ形式でも書き出せる
  • 録画後に iTunesiPod に転送できる

例えば MPEG だけでなく H.264 でも書き出せますし、DV なら iMovie での読み込みも短時間で済みます(といっても簡易的な編集なら QuickTime Pro で十分ですが) またいずれビデオ対応 iPod を購入した暁には、(たぶん)転送機能が役に立ってくれるはずです。
肝心の画質ですが、今のところ不満はありません。ゴーストは目につきませんし、諸々の細かい設定項目も備えてます。そもそもアナログ地上波ですから、さすがにフルスクリーンで見るのはちょっとためらいますが、VGAサイズくらいなら全然許容範囲ですし、ハーフサイズならノイズすら気になりません。
「EyeTV 200」よりも1万円以上安くてこの内容なら満足です。良い買い物だったかも(・∀・)