・MARIOKART ARCADE GP

マリオカート アーケードグランプリ。

外出したついでに立ち寄った「MARIO FACTORY」に、「マリオカート アーケードグランプリ」が4台置いてありました。大人も子どもも張り切って遊んでます。ぐりぐりドリフトかましてます。家族連れの場合、たいてい子どもたちよりもお父さんの方が燃えてる感じ。遊んでみたかったけど、長めの待ち行列ができてたんで断念。
見てる限りではかなり面白そうでした。アクセルを踏みながらブレーキを一瞬踏むとジャンプし、それがコーナリング中ならドリフトになります。ドリフトターボがあるのかはよく分かりませんでしたが、感覚的にはコンシューマ版と同じ挙動なんで、ジャンプ操作に慣れさえすれば快適に走れるでしょう。
あと、ドリフト中は妨害アイテムを弾くシールドが発生します。今までにない要素です。ロックオンアイテム(従来の赤甲羅みたいなやつ)がいっぱいあるんで、その辺の駆け引きも重要かもしれません。
今までマリオカートは画面分割でしか対戦したことないんで、早く画面をフルに使った対戦をやってみたいです。同じくらいのレベルの4人が集まったらすげー楽しそう!