・Wii と PS3 のコントローラ
- Wiiの概要 [コントローラ] : E3 2006 : Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/controller.html
操作部
■ポインター:画面を指し示すポインティング機能
■モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)
■本体の電源スイッチ
■A、B、十字ボタン
■−(マイナス)、Home(ホーム)、+(プラス)ボタン
■1、2ボタン
その他の機能
■振動機能
■スピーカ
■拡張ユニット接続可能
■プレイヤーインジケータ
- PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PLAYSTATION 3専用コントローラ発表 〜高精度・高速応答6軸検出システムを標準装備〜
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3controller.html
この新たな6軸検出システムの導入に伴い、従来の「プレイステーション」および「プレイステーション2」の標準コントローラ「DUALSHOCK」「DUALSHOCK2」に装備されていた振動機能は、振動そのものが検出情報と干渉するため「PS3専用コントローラ」から取り外されます。
Wii も PS3 もコントローラに動きを検出するセンサーを組み込んでるのに、どうして PS3 は振動機能を取り外したんだろう? 検出対象軸の数が違うとはいえ、Wii だって同じようなことしてるんじゃないのかな? おまけにスピーカーまでついてるってのに。
振動機能に対する好き嫌いはあるでしょうが、使い方によっては非常に効果的なエフェクトだと思ってます。もったいない。残念 (´・ω・`)
ちなみに効果的な使われ方をしてたゲームを1つあげるとするなら、迷うことなく N64版ゼルダです。質量や慣性までをも感じさせてしまう揺れ方は見事。草原を走り回ってるだけでも楽しかったです。
あと、次点も同じく N64 のスター・フォックスだったりするんですが、これってつまりは N64 の振動パックが良くできてたってことかも。
※追記
上記「どうして PS3 は振動機能を取り外したんだろう?」に対して、id:orz_skyworker さんから「裁判に負けたからです」というコメントをいただきました。ありがとうございます。
- プレステ危うし--ソニー、振動型ゲームコントローラの特許裁判で敗訴 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20098440,00.htm - ITmedia News:[WSJ] 振動コントローラ特許訴訟、ソニーが黒星
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news068.html