・Wii と PS3 のコントローラ

操作部
 ■ポインター:画面を指し示すポインティング機能
 ■モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)
 ■本体の電源スイッチ
 ■A、B、十字ボタン
 ■−(マイナス)、Home(ホーム)、+(プラス)ボタン
 ■1、2ボタン

その他の機能
 ■振動機能
 ■スピーカ
 ■拡張ユニット接続可能
 ■プレイヤーインジケータ

この新たな6軸検出システムの導入に伴い、従来の「プレイステーション」および「プレイステーション2」の標準コントローラ「DUALSHOCK」「DUALSHOCK2」に装備されていた振動機能は、振動そのものが検出情報と干渉するため「PS3専用コントローラ」から取り外されます

WiiPS3 もコントローラに動きを検出するセンサーを組み込んでるのに、どうして PS3 は振動機能を取り外したんだろう? 検出対象軸の数が違うとはいえ、Wii だって同じようなことしてるんじゃないのかな? おまけにスピーカーまでついてるってのに。
振動機能に対する好き嫌いはあるでしょうが、使い方によっては非常に効果的なエフェクトだと思ってます。もったいない。残念 (´・ω・`)
ちなみに効果的な使われ方をしてたゲームを1つあげるとするなら、迷うことなく N64ゼルダです。質量や慣性までをも感じさせてしまう揺れ方は見事。草原を走り回ってるだけでも楽しかったです。
あと、次点も同じく N64 のスター・フォックスだったりするんですが、これってつまりは N64振動パックが良くできてたってことかも。



※追記
上記「どうして PS3 は振動機能を取り外したんだろう?」に対して、id:orz_skyworker さんから「裁判に負けたからです」というコメントをいただきました。ありがとうございます。