・Boot Camp

以下、「APPLE LINKAGE」さんの4/5付記事より。

Apple Computer, Inc.が、Intel ベースの MacWindows XP の利用を可能にする「Boot Camp」のパブリックベータソフトウェアを発表しています。Microsoft Windows XP のインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供される Boot Camp を使って、Intel ベースの MacWindows XP をインストールできるようになります。インスールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動して Mac OS X または Windows XP のいずれかを立ち上げることができるようになります。Boot Camp は、8月に開催されるアップルの Worldwide Developers Conference でプレビューされる Mac OS X の次期メジャーリリース、「Leopard」の一機能となる予定とのことです。

Apple 自らがこんなに早く Windows のネイティブ環境を用意してくるとは思っていませんでした。Mac 用のハード(例えば Mac Edition なビデオカードAirMac とか)に対するドライバの動作なんかも、Boot Camp で吸収するのかな。
これで Mac OS XWinXP が「ファストユーザスイッチ」みたく切り替えられるようになったりしたら、その時は Intel 入ってる Mac を買ってしまうかもしれません(ホントは「Virtual PC」がもっと高速に動作してくれればそれで良いんですが) <どっちも無理目?
……あ、とりあえずは会社で Mac を買ってもらうための大義名分にできるかも ( ̄▽ ̄ )