・MS UIゴシック Ex+

はてなスタイルシートを若干変更。Windows 環境下において、少しでも Mac OS X 用のフォント「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」に近い感じを出したいと思い、本文テキストのフォントファミリーに「MS UIゴシック Ex+」を追加しました。
具体的にはこんな記述にしてあります。

div.section p {
font-family: "ヒラギノ丸ゴ Pro W4" , "Hiragino Maru Gothic Pro" , "Osaka" , "MS UIゴシック Ex+" , "MS UI Gothic", sans-serif;
}

Windows XPClearType 効果を享受するための日本語フォント。自分でダウンロード、インストールしなきゃいけないし、存在すら知らない人が多いでしょうけど(っていうか、そもそも ClearType すら意識してる人は少ないのかもしれませんが)、まぁ自己満足というか、自分がこのフォントで見たいがためというか。
うん、ほとんど影響のない変更ですね、きっと (^^;
ちなみに「MS *ゴシック Ex+」シリーズは、Windows XP 環境においてはかなりの効果があります。ClearType によるアンチエイリアスにより、とてもきれいでソフトな感じに見えます。「ヒラギノ」シリーズほどではないものの、結構好きなフォントです。
会社で新しく誰かの Win XP 環境を作るときは、問答無用で勝手にインストールし、各種デフォルトフォントに設定してます。
何て言うか、ささやかな抵抗?(何か違う)