・口内炎用の薬

年末頃から下唇の裏、歯茎の付け根に近い辺りに口内炎ができてて、食事時は結構苦痛でした。いつもはそのまま放置して自然治癒させてたんですけど、今回初めてドラッグストアで口内炎用の薬を買ってみました。

最初は患部を刺激から守ることを主眼に、「口内炎パッチ」を購入。結構ぴったりと張り付いて、薄いせいかあまり違和感もなく、患部のカバーも完璧で、見事に痛みを感じなくなりました。心なしか患部も小さくなってきたような。
ただ、2〜3時間くらいで自然にはがれてくるんですけど、粘着力が弱くなった頃に口を動かすと、思わぬタイミングで思わぬ場所に移動してしまったりします。特に食事中だとどうしようもなくて、貼って早々の段階でもずれてしまいますし、既にそのまま4枚は飲み込んでしまってます。
てことで、新たに軟膏タイプの薬も買ってきました。
これも良い感じです。患部を塞いでる感がしっかりあります。パッチよりも違和感がありますが、痛みに比べたらそんなの許容範囲です。そしてパッチと交互に使い分けるようにしたら、さらにはっきりとした治癒効果が現れてきました。
それぞれ1,000円弱とお手頃価格で、効果も実感できます。普段ほとんど口内炎なんてできないんですが、できたときにはまたお世話になりたい薬です。