・金定額積立解約

とある先物会社から電話がかかってきました。どうせまた勧誘だろうと思い、氷点下の態度で電話を切ろうとしたんですが、今回はちょっと違ってました。毎月定額の金積立をしてもらってるが、事情によりそのサービスを停止するので、解約依頼書を郵送したい、届き次第記入して返送してくれ、ってことでした。
びっくり。自分ではすっかり忘れてました。
そう言えば何年か前、その会社を担当してた営業マンから頼まれて、とりあえず付き合いで最低口数の申し込みをしたんだっけか。そのきっかけも、毎月の金額さえもよく覚えてないけど。、
同じサービスに申し込んでた社員に聞いてみたところ、最低金額は3,000円とのこと。てことは……毎月3,000円 × 月数で考えると……ちょっとした額の臨時ボーナスじゃないか!
しかも金の価格自体、ずいぶんと上がってきてます。例えば今日の金店頭小売り価格は、だいたい1,955円〜1,964円くらいです。これが5年前の今日だと……たったの1,034円! おそらく来月のとある時点での時価で解約処理されるんでしょうから、それなりに利益も出るはずです。
うわー、俺、何グラムくらい買ってるんだろう。もちろん転居届けも出してないですから、毎月の報告書なんて届いてません。解約依頼書を送った後に届く明細を見るまで、実際のところは分かりません。でも、少なくとも益出し状態にはなってるはずだから……最低これくらいの額で……さらにプラスされるのは……とか考えてると、楽しくてしょうがない (‘∀‘ )