・ソニーのAVセレクタ

今考えてる諸々のことを実行するとテレビのD端子が足りなくなりそうな予感がビシバシって言うか、今の環境を維持しつつ地デジを見ようするともうそれだけで既に足りないってことが、鉄板の勢いで目に見えてます。だから先日も「D端子付きのAVセレクタを買おうかな」って書いたんですが、肝心なことを忘れてました。
光デジタル端子必須。
ケーブルテレビのチューナーとアンプの間はアナログのピンプラグでつないでますが、それ以外の機器は全て光でアンプにつないでます。映像はテレビの外部入力につなぎ、音声はテレビの分も含めて直接光でアンプに。そして見るときは、テレビ側とアンプ側それぞれのソースを切り替えてます。
この状態でさらにD端子 + ピンプラグのAVセレクタを導入したとすると、セレクタの切り替え操作の手間が増えるだけでなく、しまいにはアンプの光入力端子まで足りなくなる恐れも出てきます。
てことで、D端子 + 光デジタル端子装備のAVセレクタ希望。
極端な話、映像・音声ともにピンプラグは要りません。S端子も不要。5系統くらい入力できて、それぞれにD端子と光端子さえあればそれで良いです。出力は最悪1系統でも構いません。まぁこっちにはSも含めたアナログ出力があると便利ですが、それも別に是非モノじゃないし。
ただ今のところ、なかなかニーズに合致した商品が見つけられません。こういうタイプのAVセレクタって、まだそんなに需要がないのかな? D端子に対応してるけど光は不可だったり、あるいは光入力あるけど映像は非対応とか、そういうのならいっぱいあるのに……。
と、しょんぼりしながら商品検索してたら、ソニーのAVセレクタSONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応」の仕様に目がとまりました。メーカーサイトにこんな記述が。

●最大16入力まで増設可能(SB-RX200SとSB-RX100Pと組み合わせ可能)

リアパネルの写真を見ると、「SYSTEN IN」と「CONTROL OUT」という端子がついてます。PDF版のカタログで調べてみたところ、同型機だけでなく、S端子対応の「SB-RX200S」や光端子対応の「SB-RX100P」と接続し、1つのリモコンで最大16系統まで選択できるってことみたいです。

RXシリーズ共通・付属リモコン
●RXシリーズ共通なので、増設時も1台のリモコンで操作できます。
●16個の入力ボタンを備えているので、最大増設時(16台)でも1台のリモコンで対応。

要するに、AVセレクタのカスケード接続が可能、その場合もリモコンは共通だから1つで良いよ、と。
……てことはですよ?
D端子用の「SB-RX300D」と、光端子用の「SB-RX100P」を買うとするじゃないですか。
で、あえてシステムケーブルを使わなかったとしたら……?
その場合、1つのリモコンで両方同時に同じ入力番号をセレクトできるんじゃないですか……?
……どうどう? このアイデア、どうよ? 何か、イケそうじゃないですか!?
俄然元気が出てきました!(・∀・)
残る懸案事項は、ソニータイマーについてくらいかなっ☆

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応

SONY SB-RX100P AVセレクター 光デジタル角型対応

SONY SB-RX100P AVセレクター 光デジタル角型対応