・ROGUE GALAXY 途中経過

ちょっと気が変わって、なんとか「ローグギャラクシー」を終わらせてから「テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付」をプレイしようと思い、頑張って攻略してます。
でも。
ちっとも終わらねー _| ̄|○
今はグラディウスタワー攻略中。パーティの平均レベルは50以上、そしてプレイ時間も50時間以上……。
噂に違わず、ホント無駄に広いダンジョンですね、ここは。難易度的には決して言われてるほどキツいとは思いませんが(七聖剣イクシオンを育てたガルドアクシズを使ってるからかも。高い攻撃力と電撃効果で、ローグ1人でも進めます。一応ほかのメンバーも全員最強武器にしてますが、はっきり言って不要)、とにかく時間がかかります。なんか、ダレる。
いや、例えばかつてのメガテンやFFだって、これ以上に広かったりセーブできなかったり時間がかかったりすするダンジョンがあったわけで、最近こそあまりこうしたコピペマップ的な肥大ダンジョンは少ないのかもしれませんが、特段ローグが酷いわけではないと思ってます。
でも何だろう、これは。開発サイドの間違った詰め込み精神とでも言うのか、そういうのが感じられてしまいます。とにかくマップは広いぞ、アイテムも多いぞ、やり込み要素だって増やしたぞ、ほら、みたいなね。
でもなー。ゲームバランスって大事だと思うんですよねぇ。無駄にいろいろ用意すれば良いってわけじゃなく、しっかり全体をコントロールした上でまとめないと、単なる開発サイドの自己満足になってしまうじゃないかと、そう思うわけです。
それに、やっぱり操作性が良くない。不親切。カーソルループや戦闘終了後のアイテム自動廃棄は当然実装すべき。加えて合成や育成で試行錯誤が必要なゲーム内容なわけですから、ソフトリセットも必須でしょう。無駄に詰め込む前に、むしろこうしたユーザビリティの部分をまずしっかりしてほしかった。とりあえずクリアは目指しますけど、余程のことがない限り、お勧めしないゲームです。
DQ8の開発チームってことでちょっと期待してたんですけど、期待しすぎてました。やはり堀井雄二氏の存在は大きかったってことですね。

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー