・記憶バトン・ショップ

頭が痛いとき、よく脳みそを交換したいって思います。例えば花粉症で鼻がぐずってる人が、鼻を交換したい、あるいは鼻を外して中を洗いたいって言うのと似てます。
仮に技術的にそれが可能だとして、問題となるのは記憶(やそれに伴う感情)です。パソコンみたいに記憶装置と処理装置が分かれてれば良いけど、どうやら脳はそういう仕様になってなさそうだし。
てなことを考えてたら、昔書いた日記を思い出しました。以下引用。

 昨日の俺から記憶という名のバトンを引き継いだ今日の俺。毎日変わる、中身の詰まったバトンの重さ。明日の俺はまた違うバトンを手にしてるはず。中身を整理できたら楽なのに。整理した記憶すら省ければ。いっそ自分好みのバトンと交換?

 ようこそ記憶バトン・ショップへ! お好きなフレームと中身をどうぞ。ただいまキャンペーン中につき、フレーム容量を「一般(S)」・「一般(M)」タイプから「助教授」タイプへ無料アップグレードできます。さらに空いた部分への詰め物記憶として、好評の「あの日の想ひで」シリーズから「少年少女編」・「青年編」・「壮年編」のいずれかを無料進呈。もちろん当店自慢の「1年間記憶修復」保証対象。色褪せた思い出が何度でも甦ります。よろしければ新商品「人格チェンジャー v10.1」もいかがですか? 人格変更時の意識瞬断を秒単位にまで縮めた次世代バージョンです。「いつでもデストロ〜イ!」や「震える涙目ポメラニアン」など、従来の1.5倍の人格をプリセット。今ならご自身で調整した人格をセットできるオプションキット、「人格カスタマイザー v10.1」も同梱。こんなにもお得な「あなたのどうにもならない部分を一掃♪」キャンペーン! この機会をぜひお見逃しなく!

4年くらい前に、別サイトで書いたテキストです。何ていうか……どうかしてる(って当時も書いた)