・DVD 版 TOP GUN

2週間くらい前に届いた「トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]」をようやく観ました。低音が増した迫力の DTS 音声と、マスタリングし直されたきれいな映像により、完全に生まれ変わってます。
特筆すべきはその音声。映画館で観たときよりも音の定位が明瞭で、動きがよく分かります。映画館の大きなサラウンドシステムよりも、自宅の小さなシステムの方が、むしろ鮮明に動きを捉えられるからかもしれません。
それにしてもこの迫力は、以前の作品とは別物なんじゃないかと思うくらいです。クリアな高音と広がりのある低音、そして前後左右に動き回る効果音のおかげで、思わず画面に引き込まれてしまいます。過去の作品の音や映像をきれいにするのは最近の流行みたいなものですが、この作品の完成度はかなりのもの。間違いなく成功と言えるでしょう。
別にセリフを全部録り直したり、音楽を差し替えたりしなくても良いんです。元の素材がしっかりしていれば、そこに磨きをかけるだけで、充分現在でも鑑賞に堪えうる品質になるんです。某アニメ3部作も見習ってほしいものです! ( `д´)

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]