・ワンダと巨像

1時間半近くかけて、ようやく巨像を4体。最初の神殿みたいなところの様子からすると、少なくともあと12体は倒さないといけないのか。でもそれだけだったら、意外に早く終わってしまいそうな気も……ほかにも何か要素があるのかな。
それにしても良いデキです。とにかく巨像の迫力が圧倒的。凄まじいまでの威圧感に高揚すらさせられます。
それにパッと見の雰囲気としては「ICO」みたいな感じですが、空気感すら漂う背景全体は、「ICO」以上に美麗です。そして「ICO」には無かった戦闘時の音楽がカッコいいです。あと、馬がかわいい。気ままに動き回ってる様を眺めてるのも楽しいです(笑)
ちなみにワンダの動きは「ICO」に近くてクセがあったりするものの、「ICO」同様、慣れれば気になりません。分かってくると、途端に楽しさが倍増します。
ただ、正直難易度は高いかもしれません。相変わらず突き放したような展開だし、巨像の攻略はアクションだけでなく、ある意味パズル的要素も含んでます。最初はよく分からなかったんで、1体倒すのに30分近くかかりました(PS2の動作が変で、勝手にボタンが押された状態になったり、方向が定まらなかったりで、無駄にやられてしまったってのもありますが(でもPSXでプレイし直したら平気でした))
それでも1度は試してみても損はないゲームだと思います。苦手な人は、誰かがプレイするのを眺めてるだけでも良いです。きっと独特の雰囲気に引き込まれていくことでしょう。「ICO」がそうだったように。
とにかく自分にとっては購入して大正解のゲームでした。これからまた世界に浸ってきます。

ワンダと巨像

ワンダと巨像

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best