・セフィロス戦、勝利

昨日全然勝てないって書いたプラチナマッチ(正しくは「カップ」ではなく「マッチ」でした)のセフィロスを、ようやく倒しました。「片翼の天使」と「アンセムレポート11」をゲット。
直接攻撃重視で「ラヴィアンローズ」を選択し、アクセサリはファイア系軽減のために「イフリートベルト」と「エレメントリング」を装備。アイテムは「エリクサー」と「エーテル」だけ。攻撃用のアビリティは「ラストアルカナム」を外して(セフィロスにはほとんど当たりません)「ソニックレイヴ」と「ストライクレイド」のみ。ショートカットに「ケアルガ」をセット。バトル開始直後は「エアロガ」をかけました。
通常攻撃、ソニック、ストライクを連発し、「ファイガウォール」が来たらソニック。「レイヴ」から「フィニッシュ」までコンボをつなぐと、その無敵時間の間にだいたい炎は消えてます。
また「心ない天使」(FF7のラストバトルでも出てきた、HPを1にする極悪な技)の予備動作が見えたら、すかさず攻撃してキャンセルさせます。間に合わなかったらエリクサーで回復。直後にすぐ攻撃が来るので、急いで使わないとそこで終わりです。昨日は焦ってたせいかうまくエリクサーを使えず、ここで何度も失敗してました。でも今回は予備動作の段階で何度かキャンセルさせることができ、1回だけ技を受けたものの、回復もうまくいきました。
あとはこれを繰り返します。後半「メテオ」が発動した際も、周囲に現れる黒体は無視して攻撃し続けます。最後に隕石を当てられたとしても、そのダメージはケアルガでしのげます。
また「超究武神覇斬」みたいなのも出してきますが、これもソニックかストライクの連発による無敵時間を利用して回避です。
とにかく MP の回復手段(と保険でエリクサー2つくらい)を用意しておけば、焦って操作ミスしない限り、何とかなる相手です。昨日はちょっと気負いすぎてしまったようです。それでもやっぱり「カート・ジーサ」や「アイスタイタン」よりも(一撃死に近い技を繰り出してくるだけに)手強いですが (^^;
さて。セフィロスを倒してすっきりしたところで、これから選挙に行ってこよっと。