・Movmeter

高速でステップを踏む波平と海平。

8-p.info」さん作の iTunes ビジュアライザ用プラグイン、「Movmeter」をダウンロードしました。
以前からこちらで配布されている、テレビ番組リストを表示する DashboardWidget の「Televi」を使ってます。ほかにも何かないかなーと思ってサイトを訪問したら、「Movmeter」も載ってた次第。おもしろそうなんでインストールしてみました。
通常のビジュアライザのうねうねした模様の代わりに、QuickTime で再生できるムービーが表示されます。映像が細切れにされ、早送りや巻き戻しされつつ、曲に合わせてテンポ良くスクラッチ。かつてダウンロードした、サザエさんバージョンの iPod CM ムービー(元ネタはサザエさんのエンディング。これはホントに傑作なパロディムービーだと思います)を流してみましたが、かなりおもしろい!
曲調に対する反応度合いを「Sensitivity」スライダで調整できるんですが、ピタリと決まったときは特に気持ち良いです。例えば「アップルシード オリジナル・サウンドトラック~コンプリートバージョン」から「Dive For You」や「Dive For You」を再生してみると、スクラッチ具合というかシンクロ率が絶妙で、高速でステップを踏む波平やエアギターをかき鳴らすマスオ、ホイッスルを吹くサザエさん、りんごを持ち上げて腰を振るタマですらカッコ良く見えます。すげー効果(笑)
いろんな曲とムービーで、しばらく楽しめそうです(・∀・)

アップルシード オリジナル・サウンドトラック~コンプリートバージョン

アップルシード オリジナル・サウンドトラック~コンプリートバージョン

アップルシード オリジナル・サウンドトラック

アップルシード オリジナル・サウンドトラック