・ATOK 2005 Mac

FF7 AC ティファ。

ジャストシステムから「ATOK 2005 for Mac OS X」が届きました。今回も「電子辞典セット」です。
「ATOK16」から「ATOK17」へバージョンアップした際、かなり使い勝手や効率が良くなったと感じました。だからそれに比べたら、今回はマイナーチェンジみたいなものなのかと、正直思ってたんです。けれども。
しっかり性能アップしてるじゃないですか、今回も。
各機能の詳細はオフィシャルページを見てもらうとしてですね。このエントリで言いたいことは1つ。
買うなら絶対「ATOK 2005 for MacOS X 電子辞典セット CD-ROM (特典CD付)」です!
通常版「ATOK 2005 for Mac OS X CD-ROM」よりも Amazon 価格で2,000円くらい高いですが、それだけの価値はあります。今回電子辞典もバージョンアップし、内容がアップデートされたことに加え、その連携もさらにスムーズになってます。ATOK 本体の変換の性能自体向上してますが、さらに電子辞典と組み合わせることにより、より効率的に正しい文章を作成できます。先に出た Windows 版の「ATOK 2005」も使ってますが、それよりも効率的かも。
ちなみに「ATOK17」のときの電子辞典も使えたりしますが、内容と機能を考えると、今回新たに買い直した方が良いと思います。
例によって提灯記事みたいになってますが、極めて客観的な記述(のつもり)です。ホントにホント!