・商品説明会

ダンジョンシージ。

今日と明日は、新社屋移転記念お披露目会もかねて、お客を招いての商品説明会(オープンデモ)です。朝10時から説明を始め、途中短い休憩と昼休みを挟み、最後の説明が終わったのは30分くらい前です。
商品のソフトをインストールした PC と説明場所を複数用意して、1時間区切りで担当営業と説明要員が個別対応。合計で何時間くらい話したんだろう。2時間ぶっ通しで説明 × 2とかもあったりして、もう喉がカラカラです。総じて感触が良かったのが救いというか励みというか。
夜に来たお客さんたちに対して説明してるブースの中で、一室だけビールを提供してるとこがありました。もちろんこっちの社員は飲んでいませんでしたが、廊下に漏れるビールのにおいだけでも結構そそられました。中にいる社員はかなりつらかったことでしょう。そのあとそのままお客と飲み行くことになったみたいですが(笑)
明日は予備要員なんで、そんなに話す機会はないはず。でももしそうなったら、せめて自分用のペットボトルくらいは持ち込むつもりです。
さて。これから報告書を6枚書いたら帰ろうっと。