・哀戦士

恒例の突発的物欲に刺激され、井上大輔哀戦士」を購入しました。ご存知「機動戦士ガンダム II 哀・戦士編」の主題歌です。不覚にも今まで音源を持っていなかったもので。
今改めて聴き直しても、素晴らしい楽曲だという評価は微塵も揺らぎません。ジャブローっつったらこの曲だっつーの!!!
上映中この曲が流れてきたときのことは、今でも憶えています。当時小学生。もちろん歌詞の意味なんてはっきり理解できてたわけじゃありません。でも、骨、荒野、死神、大地、戦士、血へど、疾風、死……そんな乾いた言葉と、まるで相反するかのような分かりやすいメロディ、そしてあの名シークエンスで、子どもながらに心をがっしりつかまれました。
もうクラス中で「哀戦士」ブームです。いや、学校中と言っていいかもしれません。給食時間に校内放送で流れたときなんか、嬉しくて嬉しくて。食べながらヒートアップです。みんなで合唱ですよ。ちなみにそのあと件の放送委員は、一時ヒーロー扱いでした(笑)
歌詞をしっかり読むと、哀しい運命の裏に、強い意志や希望が高らかに歌われていることが分かります。何て濃い歌なんだろう。

哀 ふるえる哀

聴いてる俺もふるてえます。

哀戦士

哀戦士


あ、F91の主題歌もすきです。森口博子機動戦士ガンダムF91主題歌 エターナル・ウィンド」も買おうかなー。

機動戦士ガンダム F91 [DVD]

機動戦士ガンダム F91 [DVD]