・海ほたる

容疑者 室井慎次」を観てきました。それについては別途書くとして。
20:55開始のレイトショーで観たんですが、それが終わってから、また無意味にドライブしてしまいました。深夜の高速は大好きです。空いてて快適だし、煌めく街の灯りもきれいです。
外環から5号線に入り、環状線内回り経由でレインボーブリッジ。そこから羽田方面に向かい、アクアラインへ。今まで海ほたるに行ったことがなかったんで、この際だから足を延ばしてみました。
写真は海ほたるから望む夜の海です。手前はまるで蛍のような青くて小さな照明群。その向こうは漆黒の海。そしてオレンジ色の光は対岸の街の輝きです。
ちなみにこれは、FinePix Z1の夜景モード(ストロボは強制オフ)で撮影したものです。肉眼でも対岸に光の帯が見えてましたが、それがより強調されて、こんな感じになりました。これはこれでおもしろい。ISO は800、絞りは3.5、シャッター速度は4秒です。
そこここに設置されてるライトアップ用の青い照明が、とてもきれいで柔らかな光を投げかけてます。遠くに瞬く光もきれいです。深夜のせいか人影もまばらで、吹き渡る潮風のおかげで暑さを感じることもなく、波音を BGM に、落ち着いた時間を過ごせました。良い場所ですね。昼間はまた違った表情なんでしょうけど。
それから深夜営業中のレストランで腹ごしらえをし、木更津へ向かいました。そして館山道を東京方面に向かい、東関道から湾岸線、6号線、外環三郷と、わざと高速を使った遠回りなルートを選択。途中のサービスエリアでは休憩がてらに水曜天幕團「蟹頭十郎太」の DVD を観たりして、空が白む頃に帰宅。今回もまた、無計画で楽しいドライブでした (・∀・)

おまけ写真。

↓海底トンネル掘削に使用された、直径14.14mのカッターフェイス。





↓そのモニュメントが設置されてる広場。写っている女性と比べてみると、左手に黒く佇むカッターフェイスの巨大さがよく分かると思います。





いずれ近いうちに、今度はさんごとりんごを連れて、昼間の海ほたるにも行ってみようと思います。ちゃんと犬用の水飲み場やトイレもあるし。