・FinePix Z1

ふと思い立って、デジカメを買い換えました。「FUJIFILM FinePix Z1 S デジタルカメラ シルバー」と「FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ」のどっちにしようか迷ったんですが、最終的に「FUJIFILM FinePix Z1 S デジタルカメラ シルバー」を購入しました。小さくて軽いし、ISO は800まで上げられるし、起動時間も短いし、何より安かった(約32,000円)もので。
画質は可もなく不可もなしって感じでしょうか。室内でフラッシュを使わずに高感度設定で撮影してみましたが、まぁそれなりです。ISOを上げてるんで仕方ないですね。200に落としてみたらある程度なめらかな感じになりましたけど、階調やエッジのメリハリが控えめなせいでしょうか、今まで使ってた Cyber-shot の方がきれいに思えることも。これはメーカーのクセなのかもしれませんが。マニュアルで ISO800にするのも良いですけど、むしろオートの方が良いのかもしれません。
ただそれでも反応がキビキビと気持ちいいですし、高感度でシャッタースピードを速められる分、やっぱりブレは少ないです。それに解像度を上げておけばあまり画質を気にすることもないでしょうし、小さな筐体のおかげで持ち歩くのも苦になりませんから、思いついたときに気軽に撮影できることのメリットの方が大きいです。そもそも印刷することは考えてませんから、これで充分。電池の持ちが異様に悪くて反応も鈍ってきてる Cyber-shot よりも、遙かに便利で快適です。
もう少し試し撮りして傾向がつかめれば、もう少しきれいな写真になるかもしれません。光量のある屋外なら、普通にもっときれいに撮れるでしょうし。
とりあえず帰省した際には、毎日撮りまくるつもりです。

FUJIFILM FinePix Z1 S デジタルカメラ シルバー

FUJIFILM FinePix Z1 S デジタルカメラ シルバー

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ