・お盆休み

去年の10月に、会社から7日間のボーナス休暇をもらいました。理由はともかくとして、まだその休暇を消化してません。
まとめて7日間使っても良いし、分割しても構いません。でも、分ける回数は1回まで。毎週1日ずつ休むとかはダメなんです。そういうときは普通の有休を使えってことみたいです。だからなかなか使う機会がないのです。
さらに期限があって、1年間で権利が消失します。ただし期限切れ前に申請すれば、さらに1年間延長することは可能です。でも、それも1回だけです。いろいろと面倒ですね、会社のこういうシステムって。
そうは言ってもせっかくの休暇ですから、そろそろ使ってみようと思います。とりあえず3日間。土日と絡めて5連休にして、久しぶりに帰省でもしようかなーと。
今まで帰るときは新幹線を使ってましたが、今回は車にしてみようかと考えてます。さんごとりんごも連れていきたいから。新幹線の中での気苦労や、さんご&りんごをずーっとキャリーバッグに閉じこめておくことを考えると、時間はかかっても(と言っても1〜2時間くらいの差ですが)車の方が、負担が少ない気がします。少なくとも車の中では自由ですし、高速の途中にはドッグランのあるサービスエリアもあります。
それに最終的にフェリーで海を渡る部分は一緒なんで、荷物を積んだまま乗り込める車の方が楽だってのもあります。
てことで、働きだして以来初めて取るお盆休み(メーカー系みたいな会社としての休みが無いもので)は、ロングドライブを楽しんでみるつもりです (・∀・)
早くきれいな海で泳ぎたい! さんごとりんごも一緒に泳がせたい!(迷惑だろうけど) あと、今年はたらい舟にも乗る!(たぶん20年振りくらい)