・夏祭り

昨日の地震の後、近くの夏祭りに行ってきました。去年はさんごを連れて行きましたが、今年はりんごと一緒に留守番です。人出がスゴいってのもありますが、それ以上に、2匹連れてると何かを食べるときに大変だから。祭りの目的は買い食いですから! 焼き鳥の皮とジャガバタと豚串とカレーとかき氷と ZIMA と……とにかくそういうの!
それにしても、今年もかなりにぎわってます。去年より涼しいとは言え、人が溢れてればあんまり関係ありません。最寄りのJRの駅を挟んで会場が東と西に分かれてますが、それぞれに人がいっぱい。東側には大量の店が並び、西側では駅前のロータリーを使って何百人もの盆踊り大会が。いや、これはもう千人単位かも。
右上の写真は東側の出店通りです。小さくてよく分からないですが、この先何百mも店が並び、道路は人で埋め尽くされてます。その中を、威勢の良い御輿がいくつも通り抜けていきます。ものすごい活気です。何かを買うための行列ができてるともう大変です。
「御輿が来るぞー!」「危ねーぞ! もっと端に寄れ!」「あー! 浴衣にバターがついた!」「どけどけー! 通るぞー!」「せいやっ! せいやっ!」「お客さーん! もっと! 邪魔だからこっちに寄ってー!」「通りますよー! 道空けてー!」「せいやっ! せいやっ!」「いやー! この焼き鳥のタレ、落ちなかったらどうしよう!」「ほら! 次も来るから! お客さん!」「おらおら! どけよー!」「せいやっ! せいやっ!」
迸る熱気、溢れる人いきれ、圧倒する掛け声、飛び交う怒号、等しく漂う高揚感。うーん、祭りだなぁ ┐(´∇`)┌
今日も買い食いしてきます。