・カーナビ

今は車を修理に出してるんで、ディーラーが用意してくれた代車に乗ってます。そこに CD と MD が聴ける DVD ナビがついてるんですが、最近のはいろんな機能が付いてて楽しいですね。
以前乗ってた車では、新車購入時につけた純正カーナビを使ってました。でもナビを使いたいっていうより、センタークラスター上部に電動でポップアップするEMV(エレクトロマルチビジョン)がつくってことが嬉しくて、意味もなくディスプレイを開いてマップ表示。結局ナビとしてはほとんど使ってませんでした。むしろ FM の文字情報を見れることの方が便利だったくらい。たいした機能もなく、あんまり賢くなかったし、動作も遅いせいもありましたが。
だから今の車に買い換えた時は、全然ナビをつける気はありませんでした。それまでのことを考えると、20万だ30万だと費やすメリットを感じませんでした。それならその分、純粋にオーディオ部分にお金かけた方が良いじゃん、パワーアンプまでつけてもそんなにかからないし、とか思ってました。
でも、ここ数年の技術進歩ってすごいんですね。いろんな便利機能がついて、賢くなって、動作速度や精度も向上して、マップも細かくなって。昨日ショップでいくつも実機を見ながら話を聞いてたら、正直かなり欲しくなってきました。
これ↓なんかいいなぁ。かつて録りまくった MD も再利用できるし。