・Gundam Baton

id:trolley さんが「Gundam Baton」の案を書かれてます。おもしろそうだったんで、勝手に便乗してみます(笑)

  • 見た/読んだガンダムシリーズの数

    • 映像:1st・Ζ・Ζ(劇場版)・ZZ・CCA・F910080・0083・08小隊・W・W(劇場版)・V・∀・∀(劇場版)

    • 小説:1st・Ζ・∀(福井版)

    • 途中:THE ORIGIN

    • あわせて17。途中を含めると18。

  • 今アツイガンダム

    • Ζ(劇場版)

  • 最後に見た/読んだガンダム

  • よく見る/読む、または特別な思い入れのある5つのエピソード/台詞

    • 1st:アムロ「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことは無い。分かってくれるよね、ララァにはいつでも会いに行けるから」 → 万感の思いが伝わってきます。当時子どもながらに震えました。

    • 1st:シャア「ドレン、私を誰だと思っているのだ?」 → とてつもなくシャアらしい台詞じゃないかと。何様だよお前はって感じですが、ガキの目にはカッコ良く見えたものです (^^;

    • 1st:シャア「認めたくないものだな……自分自身の、若さゆえの過ちというものを」 → 言わずもがなの有名台詞。既にネタ化してますね(笑)

    • 1st:シャア「ガルマ……私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい」 → 寂寥感すら感じさせるシャアの表情が印象的でした。

    • 1st:アムロ「マチルダさん……マチルダさん……マチルダさぁぁぁん……!!!」 → 古谷徹ってすごいと思った台詞。池田秀一も「徹ちゃんだからこそ。自分じゃ言えない」みたいなこと言ってましたし。

  • 好きな5つのモビルスーツ

  • バトンを渡す5人

    5人はちょっと難しいんですけど、今回もやっぱり id:ain_ed さんや id:gin_iro さん(環境的に難しいってことは分かってますが)に書いてほしいところですねー(と控えめにトラバしてみるテスト)

基本的に1st 中心だってことを再認識。ほかにも書きたいネタはいっぱいありますが、優先順位をつけると結局1st が文字通り1番になります。この存在はデカイなぁ。